郵便局では毎年、重度の身体障がい者と重度の知的障がい者の方を対象に、「青い鳥郵便葉書」を無償で配付しています。
もらうためには、申込みが必要です。
2021年の申込み方法や期間などをまとめました。
青い鳥郵便葉書とは
青い鳥郵便葉書は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき 20 枚を封入したもの。
青い鳥郵便葉書の無償配付は、1976(昭和 51)年度に当時の厚生省がすすめてきた「身体障害者福祉強調運動」に合わせ、
身体障がい者、知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として実施して以来、
社会貢献のための取り組みの一つとして継続しています。
青い鳥の対象者
青い鳥葉書がもらえる対象の方は下記記載の方です。
★重度の身体障がい者…身体障害者手帳に「1 級」又は「2 級」の表記がある方
★重度の知的障がい者…療育手帳に「A」又は「1 度」もしくは「2 度」の表記がある方
受付期間
2021年 4 月 1 日(木)から同年 5 月 31日(月)まで
はがきの交付は 2021年 4 月 20 日(火)以降です。
対象はがきの種類
★通常郵便葉書(無地、インクジェット紙又はくぼみ入り)
※くぼみ入りは、視覚障がい者の方が使いやすいように、郵便はがきの表面左下部に半円形のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにした郵便はがきです。
★通常郵便葉書胡蝶蘭(無地又はインクジェット紙)
もらえる枚数
ひとりに付き上記はがきの中からいずれか 1 種類を 20 枚です。
申込み方法
窓口で申し込む
郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳を持っていきましょう。
「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項を記入して、窓口へ提出。代人による申し込みも可能です。
郵送で申し込む
適宜の用紙に、別紙と同等の内容を記入して最寄りの郵便局へ郵送。
受取り方
2021年 4月 21日(火)以降、配達を担当する最寄りの郵便局からお届けになります。
2021年 4月 21日(火)以降に、自宅の配達を担当している郵便局(大きな郵便局)の窓口に申し込みをした場合、
「青い鳥郵便葉書配付申込書」の記載内容を確認をし、その場ではがきがもらえます。
まとめ
4月から申込みが可能な青い鳥のはがき。
毎年申込みをしている方は忘れずに申込みをしましょう。
もしかしたら、対象かも…
と思う方、ぜひ郵便局で確認してみてください