2022年5月発売!!郵便局の切手『沖縄復帰50周年』・『グリーティング(シンプル)』

暑い日が続きますね。

これから夏がやって来るんだろうなぁ~と思う気候です。

マスクありで去年はどう過ごしていたのか、まだまだ我慢の時です。

2022年5月発売の切手

2022年5月発売の切手『沖縄復帰50周年』・『グリーティング(シンプル)』を紹介します。

おすすめは、沖縄復帰50周年の切手です。

2022年前期の朝ドラでは、沖縄が舞台の『ちむどんどん』をしています。

沖縄の切手はちむどんどんする素敵な切手です。

沖縄復帰50周年

沖縄県が1972(昭和47)年に米国の施政権下から復帰して2022(令和4)年に50周年を

迎えることを記念した切手が発売になります。

発売日 2022年 5月13日(金)
価格 840円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

 

日本郵便トップ(沖縄復帰50周年)

切手のデザインは沖縄の歴史や魅力が切手になっています。

沖縄らしい、色鮮やかな色彩でとてもかわいいです。

左から順番に…

①特産品をぎゅっと1枚の切手にデザインしています。

中には色とりどりの魚(アカジン(スジアラ)、イラブチャー(ブダイ))やゴーヤ、

泡盛を入れる三日月型の携帯用酒器である抱瓶(だちびん)を描いています。

文化・芸能

「エイサー」は沖縄の伝統芸能の一つです。大太鼓や締太鼓、「パーランクー」という片面張りの太鼓などを

使って踊ります。また「獅子舞」では、獅子の体全体が毛に覆われているのが特徴的です。

③首里城

首里城はかつての琉球王国の王城であり、沖縄の政治や文化の中心でした。

戦後、国営公園事業として復元された首里城正殿などは、2019(令和元)年 10 月 31 日未明の火災により焼失しましたが、

現在、復元に向けた取り組みが進められています。

④自然

ヤンバルクイナは沖縄島北部のやんばる地域にのみ分布し、国の天然記念物に登録されています。

デイゴやアカバナー(ハイビスカス)は沖縄を象徴する花々です。

⑤沖縄振興

巨大水槽を遊泳するジンベエザメがみどころの沖縄美ら海水族館。

宮古島と伊良部島を結ぶ離島架橋である伊良部大橋。

2013(平成 25)年に開港した新石垣空港や 2020(令和 2)年に供用開始された那覇空港第二滑走路は、

振興事業により整備されました。

グリーティング(シンプル)

シンプルなデザインなのでいろんな場面で使える切手です。

発売日 2022年 5月18日(水)
価格 4200円・4700円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(4200円)

 

日本郵便トップ(グリーティング(シンプル))

水色で爽やかな感じの切手です。会社さんやたくさん手紙を出す方におすすめです。

デザイン94円切手(4700円)

 

日本郵便トップ(グリーティング(シンプル))

94円切手は定型郵便50gの手紙を出す時に使う切手です。

まとめ

今回は沖縄復帰50年の特別な切手と、一部の方に人気なグリーティング(シンプル)を紹介しました。

どちらも使いやすいデザインになっています。

沖縄切手は色合いが素敵なので実物を見るのが楽しみです。

最新情報をチェックしよう!