【2019年度】G.Wゆうちょ窓口、ATMの営業についてのまとめ

夢の10連休!!

家でゴロゴロしたり、お出かけしたり、楽しみがたくさん。

いつもと違う日はお金が水のように流れていきます…

銀行も休みなので、ATMを使うことが多くなるでしょう。

そんな気になる、ゴールデンウイーク中のゆうちょ銀行ATMを調べてみました。

ゴールデンウイークゆうちょ銀行、郵便局、ATMはやってるの?

まず、ゴールデンウイーク中のゆうちょ銀行、郵便局の営業についてと、ATMの稼働について調べました。

ゆうちょ銀行・郵便局 ATM
4月27日(土)  

休み

利用可能

土曜日、日曜日、

休日営業ATMのみ

4月28日(日)
4月29日(月)(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)(祝)
5月2日(木)
5月3日(金)(祝)
5月4日(土)
5月5日(日)(祝)
5月6日(月)
5月7日(火) 通常とおり営業

ゆうちょ銀行、郵便局は4月27日(土)~5月6日(月)までお休み…

ATMは土日祝日に稼働しているATMのみ使用できるようです。

どこのATMが開いてる??

いつも土曜日、日曜日、祝日にATMが動いている所は使えます。

稼働時間や曜日はATMによって違うので必ず確認してから向かいましょう。

日本郵政グループ(郵便局・ATMをさがす)

G.W中ATMの手数料について

気になるのは手数料…

ゆうちょATMの利用手数料

ゆうちょのキャッシュカード・通帳でゆうちょATMをご利用になる場合は、曜日・時間帯にかかわらず利用手数料はかかりません。

※通常払込み、振込(他の金融機関口座への送金)等をご利用になる場合は所定の料金が必要です。

ゆうちょ銀行(料金一覧:貯金・為替)

ゆうちょ銀行の良いところは引出し、入金が手数料0円ということ。(他行カードは手数料がかかります)

ゴールデンウイークもいつもの平日同様、引出し、入金が手数料0円です。

送金は手数料がかかるものもあるので、ATM操作時に確認しながら送金をしましょう。

ファミリーマートのATM

ファミリーマートでこんなATM見たことありますか??

ゆうちょ銀行(Family MartでゆうちょATMが使えます!)

ゆうちょ銀行のATMがファミリーマートにあるんです。

ゆうちょ銀行のATMなので手数料0円で24時間使えるなんてとても便利です。

ただし、注意点があります。

ファミリーマートATMの注意点

  • ファミリーマートの営業時間によって稼働時間も変わってきます。
  • カードのみの取扱い(通帳、硬貨での取引はできません)
  • 定額、定期の入金はできません。
  • 通常払込用紙での送金はできません。
  • 上記引用の緑色のATM以外の「イーネット」「バンクタイム」は手数料がかかる場合があります。ゆうちょ銀行以外のATMを利用する時は気を付けましょう。

まとめ

10連休前に引出や入金をしておきたいですが、急にお金が必要になった、お金が足りなくなった…

など困りごとがあってもATMが開いていれば安心です。

ゴールデンウイークに入る前に、自宅近くのゆうちょ銀行、郵便局、ファミリーマートを確認しましょう。

最新情報をチェックしよう!