【2019年度版】郵便局はお盆休みあるの?

ゴールデンウイークが終わったら次のお休みはお盆休み。

お盆休みは実家でのんびり過ごす方も多いのかなぁと思います。

ただ、日ごろ会社勤めで平日に銀行や郵便局、保険屋さんに行けない方は平日のお休みにやらねばいけないこともあるかも…

お盆は国民の休日ではありません。

その期間に郵便局はやっているのだろうか??

お盆休み中の郵便局の営業時間について調べてみました~

お盆とは?

お盆とは、ご先祖様や亡くなった方を祀る行事です。

お盆には、7月のお盆である新盆(7月盆)、8月のお盆である旧盆(8月盆)の2つがあります。

東京や一部地域は7月15日(太陰暦)を中心とした新盆。

全国的には8月15日(太陽暦)を中心に行う旧盆が主流です。

2019年のお盆休みは

新盆(7月盆)…7月13日(土)~7月16日(火)

旧盆(8月盆)…8月13日(火)~8月16日(金)

さて、郵便局の営業時間はどうなるでしょうか。

郵便局のお盆休みは?

郵便局にお盆休みはありません。

通常通り営業しています。

もちろん、新盆(7月盆)、旧盆(8月盆)の2つとも営業しています。

ATMも通常通り。

ただ、世間がお盆休みのなので、交通状況によって預けた荷物が遅延してしまう可能性があるので注意が必要です。

まとめ

日頃、郵便局へ行かない方は朗報かもしれません。

郵便局は全国どこでも手続きができます。

実家に帰っても、旅行先でも…

お盆休みを使って出来なかったころ、気になったころを聞けるチャンスです。

ぜひ郵便局へ。

最新情報をチェックしよう!