2019年7月30日郵便局限定記念切手『動物シリーズ 第 2 集』

7月30日は梅雨明けしているころでしょうか?

夏がきても暑くて、じめじめ…体調に気を付けて暑さに負けない夏にしたいです。

そんな時期に、可愛くてゆるかわ切手が発売になります。

動物シリーズ 第 2 集

動物シリーズのデザインについて、詳しくHPに載っていたので引用します。

江戸時代の浮世絵師・鍬形蕙斎(1764-1824)の「鳥獣略画式」を採り上げました。
鍬形蕙斎は、はじめ北尾重政に学んで北尾政美と号し、黄表紙本の挿絵や江戸の鳥瞰図を描き
ましたが、その後、狩野派の画風を学び、「略画式」(のちに人物・鳥獣・山水・草花・魚貝に
細分化)を描いて「略画式の蕙斎」と呼ばれるまでになりました。
「鳥獣略画式」は、さまざまな動物たちが簡単な描線によって生き生きと描かれており、その
画風は、葛飾北斎の「北斎漫画」にも影響を与えたといわれています。

特殊切手「動物シリーズ 第 2 集」の発行

前回の『 動物シリーズ 第1集』は2018年7月27日に発売しました。

約1年ぶりの動物シリーズ、今回の切手は「鳥獣略画式」を切手にしました。

江戸時代に描かれたイラストはユルくてかわいい、ほんとに江戸時代にかかれたの?と思うぐらいゆるい…

鳥獣戯画を思い出すような感じ。やっぱりかわいい系。

デザイン

第一弾は、動物園にいる動物がテーマでした。

今回のデザインは、「江戸時代に描かれた可愛い動物たち」をイラストで表現。

82円切手(シール式)

ゆうびん.jp(動物シリーズ 第2集)

価格:820円(シール式)

江戸時代の浮世絵師・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の「鳥獣略画式」を切手にしました。

動物たちが丸みを帯びて描かれています。緩い感じが素敵ですね。

左から…

あひる・しながちょう、ふくろう、ねこ、りす、がん、しか、とら、あまだい・たい、つる、 ぞう

の動物がデザインされています。

62円切手(シール式)

ゆうびん.jp(動物シリーズ 第2集)

価格:620円(シール式)

左から…さる、たか、えい、うさぎ、たぬき、すずめ、かえる、もぐら、うずら、 きつね

の動物がデザインされています。

販売場所

全国の郵便局等

郵便局のネットショップ  ゆうびん.jp(動物シリーズ 第2集)

銀座郵便局での郵便振替による通信販売

まとめ

いかがでしたか?

会社でも個人でも使えるデザインの切手になっています。

淡い色、丸いフォルム、ゆるい動物たち。

ぜひ郵便局でご覧ください。

最新情報をチェックしよう!