2021(令和 3)年用年賀はがき~デザイン・当選番号のまとめ~

やっと猛暑の日々から秋の気配を感じることができますね。

郵便局へ行くと、年賀印刷のカタログが出はじめ、もうこんな時期なんだと実感します。

あれよあれよと、近づく年末…

早めに行動しようと毎年思いますが、、、今年こそ年賀状を早く書こう!!

2021(令和 3)年用年賀はがき

郵便局で2020年10月29日(木)~2021年1月8日(金)まで2021年年賀はがきを販売します。

年賀はがきについてのデザインや注意点をまとめました。

年賀販売期間 2020年10月29日(木)~2021年1月8日(金)
年賀はがき引受け開始日 2020年12月15日(火)
元日までの配達の為に 2021年12月25日

年賀についての注意点

年賀状の引受は 12 月 15 日(火)からです。

引受け開始前の2020年12月14日(月)前に差し出された年賀状は通常通り配達されます。

懸賞応募へのご利用など、年賀状としての使わない場合(元日以降の配達)、

年賀状の料額印面下部の「年賀」の文字を二重線などで抹消すれば普通のはがきとして使うことが出来ます。

年賀状を元日に届けたい場合、できるだけ 2020 年 12 月 25 日(金)までに差し出しをお願いします。

郵便番号、住所および氏名は正確にご記入をすること

喪中はがきを受け取ったら・・・

お悔みカードとお線香がセットになった「お線香たより『翠麗(すいれい)』」が郵便局にて販売しています。

郵送できるお線香 ~お線香たより「翠麗」の買い方送り方~

年賀はがきのデザイン

今年の年賀はがきもたくさんの種類があります。

手書きに適した年賀はがき、印刷に適したインクジェット紙、寄付金付年賀などなど…

無地  63円・無地(くぼみ入り)63円

初日に照らされた富士を背後に鶴が飛び立つ、縁起のいいデザインです。

富士の麓には小さく3頭の牛も描かれています。

くぼみ入りは、目の不自由な方に、上下・表裏を区別できるように、おもて面左下に半円のくぼみが入ったはがきです。

日本郵便トップ(郵便年賀.jp)

無地(四面連刷)  252円

初日に照らされた富士を背後に鶴が飛び立つ、縁起のいいデザインです。富士の麓には小さく3頭の牛も描かれています。

※四面連刷は、それぞれのはがき宛名面右下に田型のマークが入ります。

※四面連刷とは大量印刷用に、はがき4枚を田型に連刷したはがきです。郵便物として差し出される場合は、必ず4枚に切り離して使ってください。

無地(インクジェット紙) 63円

牛の模様に見立てた「HappyNew Year」の文字が背中にデザインしてあり、ポップなイメージです。

日本郵便トップ(郵便年賀.jp)

無地(インクジェット写真用)  73円

デジタルカメラなどで撮影した写真の印刷に適したはがきで、インクジェット紙に比べて写真のように光沢感があります。

鮮やかな発色が可能です。染料系インクジェットプリンタ専用です。

牛が、お宝をギュウギュウに積んだ宝船に乗って、幸せいっぱいの新年を進んでいきます。

日本郵便トップ(郵便年賀.jp)

ディズニー(インクジェット紙) 63円

プーさんとピグレットが仲良く牛の雪だるまを作っているデザインです。

人気のディズニー 年賀葉書は 5 年ぶりに、くまのプーさんが登場。

日本郵便トップ(郵便年賀.jp)

広告付(6種類) 58円

広告付年賀葉書は、一部の地域における限定販売で、企業などの広告が掲載された 6 種類のデザインをご用意します。

デザインは下記リンクより見ることができます。

2021(令和3)年用年賀葉書のデザイン

広告 販売地域
埼玉県深谷市 埼玉県深谷市
東京都北区 東京都北区
アパホテル株式会社 東京都、長野県長野市
京成電鉄株式会社 千葉県千葉市、市川市、船橋市、成田市、佐倉市、習志野市、
市原市、八千代市、印旛郡酒々井町、東京都台東区、墨田区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
ふくいブランド米推進協議会 福井県の一部
山口県宇部市 山口県宇部市

全国版  68円

料額印面は、豊作の象徴である俵牛がデザインされています。

通信面は、福島県会津地方の民芸品である赤べこと咲き始めた梅の花を組み合わせています。

賀詞やメッセージが調和しやすいように絵柄を配置しています

日本郵便トップ(郵便年賀.jp)

地方版(29種類)  68円

地方版は、一部の地域における限定販売で、地域の風物などが描かれた 29 種類のデザインご用意します。

販売場所は、その地域の郵便局、郵便局のネットショップ内「切手・はがきストア」、郵便振替による通販になります。

全29種類をセットにした「地方版セット」はネットショップ、郵便振替にて購入できます。

デザインは下記リンクより見ることができます。

2021(令和3)年用年賀葉書のデザイン

地域 販売場所
北海道版 北海道内の郵便局など
東北版 青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県内の郵便局など
宮城県版 宮城県内の郵便局など
東京版 東京都内の郵便局など
神奈川県版 神奈川県内の郵便局など
山梨県版 山梨県内の郵便局など
新潟県版 新潟県内の郵便局など
長野県版 長野県内の郵便局など
富山県版 富山県内の郵便局など
石川県版 石川県内の郵便局など
福井県版 福井県内の郵便局など
東海版 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県内の郵便局など
滋賀県版 滋賀県内の郵便局など
京都府版 京都府内の郵便局など
大阪府版 大阪府内の郵便局など
兵庫県版 兵庫県内の郵便局など
奈良県版 奈良県内の郵便局など
和歌山県版 和歌山県内の郵便局など
鳥取県版 鳥取県内の郵便局など
島根県版 島根県内の郵便局など
岡山県版 岡山県内の郵便局など
広島県版 広島県内の郵便局など
山口県版 山口県内の郵便局など
徳島県版 徳島県内の郵便局など
香川県版 香川県内の郵便局など
愛媛県版 愛媛県内の郵便局など
高知県版 高知県内の郵便局など
熊本県版 熊本県内の郵便局など
沖縄県版 沖縄県内の郵便局など

2021(令和 3)年用年賀はがき・寄付金付年賀郵便切手のお年玉賞品について

 

抽選日 2021年1月17日(日)
賞品の引換期間 2021年1月18日(月)~2021年7月20日(火)

賞品内容

 

等級 内容 当選の割合 当選本数
1 等 ・現金 30 万円
・選べる電子マネーギフト「EJOICA(イージョイカ)セレクトギフト」31 万円分
100 万本に 1 本  1,952 本
2等 ふるさと小包など 1万本に1本 195,208本
3 等 お年玉切手シート

63 円切手と 84 円切手のシール式切手シート

従来「のり式」だったお年玉切手シートを、今年初めて「シール式」にしています。

100 本に 3 本  58,562,400 本

当選番号

2021年1月17日更新しました。

当選番号
1等 7 5 7 4 6 2
2等 6 3 3 5
3等
6 0
5 8
5 0

まとめ

来年は丑年。

干支を意識するのは年賀状を作っている時だけだと最近気づきました(笑)

まだ暑くて早いよ~と思います。

が、すぐにやってくるでしょう12月が、

今年の年末年始はみなさん里帰りできるのでしょうか…

年賀よりもコロナが気になります

最新情報をチェックしよう!