2022年2月発売 郵便局の切手『宝石・鉱石~自然の芸術~』

年賀状のお年玉切手シートの当選は確認しましたか?

今年の切手シートはトラ柄でとてもかわいいですよ。

引換期間はまだまだ余裕があります。

ぜひ、早めの交換を!!

2022年2月発売の切手

2月に発売の切手『宝石・鉱石~自然の芸術~』を紹介します。

自然によって生み出された宝石、鉱石をデザインしています。

※名称は一般社団法人日本ジュエリー協会発行の「ジュエリー用語事典」に基づいています。

宝石・鉱石~自然の芸術~

 

発売日 2022年 2月22日(火)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手

日本郵便トップ(宝石・鉱石~自然の芸術~)

きれいに加工された宝石が切手になっています。

上の段左側より…

ファイア・オパール

七色の光彩(虹色)が美しく揺れ動くオパールで、主産地はメキシコです。10 月の誕生石です。

ブルー・サファイア

サファイアの名前は「青」を意味するギリシャ語に由来します。

2000 年以上前から、スリランカから世界中に供給され愛されてきた宝石です。9 月の誕生石です。

ダイヤモンド

ギリシャ語の「征服し難い」という意味のアダマスに由来します。4 月の誕生石です。

ルビー

赤い宝石の中で最も高貴な宝石と言われています。名称はラテン語の「赤」に由来します。7 月の誕生石です。

ヒスイ

水鳥のカワセミ(翡翠)の羽の色にちなんでヒスイと呼ばれます。5 月の誕生石です。

下の段左側より…

ペリドット

古代エジプトでは太陽神の国家の象徴、ハワイでは女神ペレの涙と呼ばれます。8 月の誕生石です。

ピンク・スピネル

ピンク色以外にも幅広い色が産出されます。8 月の誕生石です。

パライバ・トルマリン

1987 年 8 月にブラジル・パライバ州で産出した初めての宝石種。

なのでパライバ・トルマリンと呼ばれるようになりました。10 月の誕生石です。

アメシスト

古代ギリシャでは、酒の酔いを防ぐと信じられており、「酔わせない」を意味するギリシャ語に由来します。

2 月の誕生石です。

インペリアル・トパーズ

「トパーズ」は「探し求める」を意味するギリシャ語。

「インペリアル」はトパーズの主産地であったブラジルに当時在位していた皇帝ドン・ペドロ2世にちなんだもの

と言われています。11 月の誕生石です。

デザイン63円切手

日本郵便トップ(宝石・鉱石~自然の芸術~)

原石が切手になっています。

レッド・ベリル

エメラルドと同じベリルという鉱物の珍しい赤色の変種です。

宝石品質の結晶はアメリカのユタ州からのみ産出しています。

タンザナイト

1967 年に東アフリカのタンザニアで発見された、紫味のあるさえた青色が美しい宝石です。12 月の誕生石です。

エメラルド

古代エジプトの女王クレオパトラが愛用したと伝えられます。5 月の誕生石です。

シトリン

名前は柑橘類のシトロンの果実の色を想起させることに由来します。11 月の誕生石です。

パール

生きた貝の中で作られ、人魚の涙にもたとえられる優しく美しい輝きがあり、古代から珍重されてきた宝石です。

6 月の誕生石です。

下の段左側より…

マンダリン・ガーネット

1990 年代初頭、南西アフリカのナミビアで発見された鮮やかなオレンジ色のスぺサルティン・ガーネットです。

1 月の誕生石です。

フルオライト

紫外線をあてると明るく光ること から日本では蛍石と呼ばれています。

ロードクロサイト

ギリシャ語の「薔薇の色」を語源とするピンクの宝石です。

主産地である南米アルゼンチンでは「インカの薔薇」インカローズとも呼ばれています。

アクアマリン

エメラルドと同じ鉱物種ベリルであり、澄んだ青色を特徴とします。3 月の誕生石です。

トルマリン

スリランカのシンハラ語に由来し、宝石の中で最も色のバリエーションが豊富と言われています。10 月の誕生石です。

まとめ

きれいな切手ですね。

原石と加工された宝石の違いも切手で分かりますね。

 

最新情報をチェックしよう!