【2021年度】郵便局で売っているはがきの種類のまとめ

花粉がやってきましたね。

辛い季節です…早めの対策、対応で症状を軽くすることができるの頑張ります!!

はがきのとは

郵便局で売っている官製はがき(切手が印刷されたもの)や文房具屋さんで売っている

私製はがき(切手を自分で貼るもの)があります。

封筒に入れずにあて名、要件を記入し郵便物やポストに投函するだけで手軽に手紙を書くことができます。

今回は郵便局で販売しているはがきを紹介します。

はがきの種類と料金

はがきの料金は全国一律で、1通63円で送ることができます。
往復はがきは、126円です。

通常はがき(63円)

額面に「ヤマユリ」をデザインしています。
通常はがき・インクジェット紙(63円) 額面に「ヤマザクラ」をデザインしています。

ご自宅のインクジェットプリンターで綺麗な色に印刷ができます。

通常はがき・胡蝶蘭(63円)

通常はがき・胡蝶蘭インクジェット紙(63円)

額面に「胡蝶蘭」をデザインしています。

額面が落ち着いている色合いなので、

寒中見舞いや喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。

※四面連刷(252円)もあります(通常胡蝶蘭のみ)

往復はがき(126円)

往信用はがきと返信用はがきが一続きになったはがきです。

中央を折っていないため、そのまま印刷ができます。

くじ引番号付き郵便はがき

年賀はがき(お年玉付郵便はがき)

年賀状用のくじ引番号付き郵便はがきです。

無地やインクジェット紙や寄附金付きや絵入りなどがあります。

四面連刷(252円)

はがき4枚を田形に連刷したもので、大量にはがきを印刷する場合に便利です。

くぼみ入りはがき 目の不自由な方が使いやすいように、はがきの表面左下部に半円形のくぼみを入れ、

上下・表裏がすぐわかるようにしたはがきです。

エコーはがき

はがきの一部を広告媒体として法人様にご提供し、

その広告料で1枚当たり5円安い低価格で販売するはがきです。

 

はがきのサイズとオプション

付けられるオプションは、速達、書留、特定記録です。

希望がある時は、窓口で伝えましょう。

サイズ 重さ
通常はがき 最大:14.5cm×10.7cm

最小:14cm×9cm

2g~6g
往復はがき 最大

日本郵便トップ(第二種郵便物 はがき)

4g~12g
最小

日本郵便トップ(第二種郵便物 はがき)

まとめ

年賀状や懸賞などで使うことが多いはがき。

たまに旅行先でかわいいポストカードを買いそこから自宅宛てに郵送して楽しんでいたこともありました。

全国63円で送れるので気軽に手紙のやり取りができるんだ。とあらためて思いました。

最新情報をチェックしよう!