2022年4月発売!!郵便局の切手『おもてなしの花シリーズ 第18集』・『ハッピーグリーティング』

春がやってきました。

花粉がやってきました。

桜も咲き始めるほど暖かい日が続きます。

2022年4月発売の切手

2022年4月発売の切手『おもてなしの花シリーズ 第18集』・『ハッピーグリーティング』を紹介します。

4月の切手は春らしさいっぱいのかわいい切手になっているので楽しみですね。

おもてなしの花シリーズ 第18集

おもてなしの花シリーズも18集までやってきました。

いろんなシーンで使える万能切手です。

発売日 2022年 4月6日(水)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第18集)

上から順番に…
①カーネーションとカスミソウ

カーネーションは母の日に贈られる花として5月からお花屋さんに並んでいますね。

フラワーアレンジ、ブーケなどに利用されるほか、鉢植えとしても楽しまれています。

カスミソウは、たくさんの白い小花を咲かせます。

花束のメインではないですがカスミソウのおかげで花束にボリュームが出るような感じがします。

花色は白色のほか桃色があります。背の低い品種は花壇や寄植えにも使われ、開花期も長いです。

②ヒマワリ

夏といえばのお花。ぎらぎらの太陽のもとですくすくと育ちます。

③ハンカチノキ

中国の標高が高い地域に自生している木です。日本で育てるには場所を選び難しい。

植物園や公園などでうまく育ったものは、高さ 10mを超えるほどになっています。

④ ツツジ

古くから栽培されているツツジは日本人が最も親しんでいる花木の一つです。

鉢植え、盆栽としても多くの人に楽しまれています。

⑤バラ

華ががあり、たくさんの人に愛されているお花です。

プロポーズに100本のバラの花束を贈る方いるのでは。色によって花言葉は違います。

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第18集)

上から順番に…

①カーネーション

多様な品種があり、赤、桃、白、黄、複色と花色も豊富、端正な花姿と独特の香りが魅力です。

② ベゴニア

球根ベゴニアは「世界で最も美しい花」や「この世で最も豪華な花」と呼ばれるように、

色鮮やかな大輪の花をゴージャスに咲かせます。

③ブーゲンビリア

沖縄県や宮崎県などでは地植えもされている亜熱帯性で半蔓性の花木です。

花色も桃、赤、黄、白などいろんなブーゲンビリアを見ることができます。

④オダマキ

5 月頃特徴ある可憐な花を咲かせます。

主に鉢植えとして流通しますが、夏の直射日光を避けた水はけの良い場所なら地植えも可能です。

⑤バラ

観賞用以外にも香水、香料、薬用、食用にも使われています。

切り花を何十本と束ねてゴージャスな花束として、とっておきのギフトにも使われます。

 

ハッピーグリーティング

ハッピーグリーティングは、お誕生日、ご結婚、ご出産など、さまざまなライフイベントへのお祝い

に使うことができます。94円のシールタイプも出ますよ。

発売日 2022年 4月13日(水)
価格 840円・630円・940円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ(ハッピーグリーティング)

ブルーをベースに白いハトをモチーフにしています。

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ(ハッピーグリーティング)

キャメル色の切手に幸運のふくろうがデザインされた切手です。

デザイン94円切手(940円)

日本郵便トップ(ハッピーグリーティング)

ピンク色に白いうさぎをデザインしているので、切手が華やかに見えます。

まとめ

今回はお花の切手とグリーティング切手なので使い勝手がいいですね。

お家にひとつあればいつでも使える万能切手です。

最新情報をチェックしよう!