【2022年度】ゆうゆうメルカリ便でゆうパケットを送る方法~サイズ、料金のまとめ~

最近すごく暑いですね~

最速梅雨明けらしく…バテバテです

ゆうゆうメルカリ便とは

メルカリさん、郵便局さんが連携し、安心して所品を発送することができます。

送り方はいろいろありますが、今回はゆうパケットを紹介したいと思います。

A4サイズ、3センチまでのものなので、薄手のお洋服、アクセサリーなどにぴったりです。

メリット

  • あて名書き不要
  • 簡単に発送状況が確認できる
  • 匿名配送
  • 安心配送サポート…。配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した時、サポートしてくれます。

ゆうパケットのサイズと料金

サイズ 3辺合計60cm以内 (長辺34cm/厚さ3cm以内/重さ1kg以内)
料金 全国一律230円(税込)※販売利益から差引きされます
発送先 郵便局・ローソン
お届け場所 ポスト

 

送り方の登録

まずは自宅なので発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」を選びましょう

  1. 配送方法を選択

    ゆうゆうメルカリ便を選択

    出品時、「ゆうゆうメルカリ便」を選ぶ

  2. 売れたら発送方法を選択

    発送方法を選択

    商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択する(郵便局/コンビニ)

  3. 郵便局、郵便ポスト、
    コンビニで発送

    郵便局、郵便ポスト、コンビニで発送

    商品を郵便局、郵便ポスト、コンビニに持ち込めば発送完了! ※現在、コンビニは「ローソン」のみ持ち込み可能です

メルカリ(ゆうゆうメルカリ便)

郵便局で発送の手続き

梱包、サイズを確認して郵便局へ行きましょう

窓口で手続きをする場合(ゆうプリタッチを設置していない郵便局の場合)

各アプリ・サイトで二次元コードを表示します。
窓口へ荷物を持参し、二次元コードを提示します。
提示された二次元コードを、窓口担当者がスキャナーで読み込みます。
窓口担当者から送り状を受け取ります。
送り状の貼り間違い防止のため、窓口でお客さまに貼付していただきます。

ゆうプリタッチを利用する場合(ゆうプリタッチを設置している郵便局の場合)

各アプリ・サイトで二次元コードを表示します。
二次元コードを専用端末「ゆうプリタッチ」のスキャナにかざします。
送り状が印刷されます。
荷物に送り状を添えて窓口にお持ちください。
送り状の貼り間違い防止のため、窓口でお客さまに貼付していただきます。
これで発送は完了です。
アプリの取引画面からいつでも発送状況を確認できます。

まとめ

チャレンジしたくても難しそうとためらっている方、意外と簡単にできるのでやってみてください。

最新情報をチェックしよう!