【2022年】郵便局のお盆休みは?営業日についてまとめ

学生は夏休みになった学校もあるのかな、と思います。

社会人はお盆の時期に合わせてお休みを取る方が多いですよね。

今年の夏休みは帰省をしたり、日頃できないことをしたり今から計画を立てている方がいると思います。

平日しは営業していない郵便局のお盆期間の営業について確認していきましょう

お盆とは?

お盆とは、ご先祖様や亡くなった方を祀る行事です。

お盆には、7月のお盆である新盆(7月盆)、8月のお盆である旧盆(8月盆)の2つがあります。

東京や一部地域は7月15日(太陰暦)を中心とした新盆。

全国的には8月15日(太陽暦)を中心に行う旧盆が主流です。

2022年のお盆休みは

旧盆は8月13日~8月16日です。

郵便局の営業日について確認していきましょう!!

郵便局のお盆休みは?

郵便局にお盆休みはありません。

通常通り営業しています。ATMも通常通りです。

ただし、世間がお盆休みのなので、交通状況によって預けた荷物が遅延してしまう可能性があるので注意が必要です。

普通郵便などは土曜日の配達がなくなってのでお急ぎのものは速達を付けた方がよさそうです。

8月10日(水) 営業日
8月11日(木) 山の日 休み 普通郵便、ゆうメールなどは配達なし
8月12日(金) 営業日
8月13日(土) お盆 休み 普通郵便、ゆうメールなどは配達なし
8月14日(日) お盆 休み 普通郵便、ゆうメールなどは配達なし
8月15日(月) お盆 営業日
8月16日(火) お盆 営業日
8月17日(水) 営業日

まとめ

お盆休みがないので日頃郵便局へ行かない人にはここがチャンス!!

手続きをしないといけないものはこのチャンスで来局しましょう~

最新情報をチェックしよう!