【2018年度版】ゆうちょATMの年末年始に使える時間

そろそろ年末年始の準備を始める方もいると思います。

この時期に困ることは、お金の管理です。

お金が湯水のように流れるこの時期…足りなくなったらコンビニで出金。

近くにあるから便利ですが、コンビニATMは手数料がかかるのがネックです。

できればゆうちょ銀行、郵便局のATMでの入金、出金がいつでも手数料0円なので使いたいです。

年末年始のゆうちょATMの稼働時間を調べてみました。

年末年始の利用日について

まず、ゆうちょ銀行のホームページにお正月三が日について記載がありました。

年末年始における各種サービスの取扱いについて
~ATMは正月三が日もご利用いただけます~

 ゆうちょ銀行は、2019年の正月三が日は日曜日・休日に利用できるATM(ホリデーサービス実施ATM)を原則として営業いたしますので、お知らせいたします。
同期間中は、全国約11,000カ所・約15,000台のATMで、通常貯金のお預け入れ・お引き出し等がご利用いただけます。また、ファミリーマートに設置しておりますゆうちょATMも、同様にご利用いただけます

ゆうちょ銀行(お知らせ(2018年度))

2018年の郵便局の最終営業日は28日です。

2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)、6日間お休みです。

ホームページをみると31日~3日までの利用について記載がありました。

では、29日30日のATMは??

記載がなかったので聞いてみました。

ATMが使える日
12月29日(土) 12月30日(日) 12月31日(月) 2019年1月1日() 1月2日(水) 1月3日(木)

年末だから~と関係なく土日も稼働しているATMは通常通り使えます

利用日についてはホリデーサービス実施ATMなら利用できるということです。

今のうちに近くのゆうちょATMの稼働日、利用時間を確認したほうがよさそうです。

※ホリデーサービス…日曜、祝日も稼働している ATMのこと

場所によっては土日休みや土曜のみ稼働、午前中のみ稼働、などのATMもあります。

年末年始の稼働時間、できることについて

次はATMの稼働時間、取扱いできるものについてです。

12月29日 12月30日 12月31日 1月1日 1月2日 1月3日
通常貯金入金

通常貯金出金

残高照会

通帳記入

定額定期へ入金

通常払込み

電信振替

ペイジー

ゆうちょダイレクト

ダイレクトサービス

23時55分まで利用可能 × × 9時から利用可能
ゆうちょダイレクト

テレホンサービス

23時55分まで利用可能 × × 4日0時5分から利用可能
他行銀行へ送金

デビットカード

即時振替サービス・双方向即時振替サービス

振替FAX通知サービス

23時55分まで利用可能 × × 4日7時から利用可能

ATMでの預入や出金はいつも通りできるみたいです。

注意することは他の銀行への送金ゆうちょダイレクト(ネットバンキング)が使えないことです

 

 

 

ファミリーマートATM

もうひとつ便利なこと。

ファミリーマートのATMでゆうちょのキャッシュカードが使えるんです。

注)通帳、振込用紙は利用できません。

ファミリーマートにあるATMは3つあります。

  • ゆうちょATM
  • イーネット
  • バンクタイム

ゆうちょATMについて

ゆうちょATMを使えば手数料0円です

対象は、緑色のATM。

設置していないファミマが多いような…

ファミマ設置のゆうちょATMでできること

 

毎日 通常貯金 預入 利用できます
払戻し
残高照会・暗証番号変更
ペイジー料金払込(カード)
電信振替(ゆうちょ口座間送金の送金)
振込(他の金融機関への送金)
払込専用カードによる払い込み

※上記各サービスのご利用時間は最長営業時間であり、ご利用いただけるお取扱いの内容・時間帯は設置場所の営業時間の範囲内となります。

※第3月曜日の取扱開始時間は、7時となります。(設置場所の営業時間に準じて、7時以降に営業を開始する場合があります。)

※振込(他の金融機関口座への送金)は、次の点にご注意ください。

  • 振込先の金融機関、受取人の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降のお取り扱いとなることがあります。
  • 他の金融機関口座への現金でのお振込はできません。ご利用の際には、ゆうちょ銀行のキャッシュカードが必要です。
    注:お振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)です。

※通帳・硬貨でのお取扱いおよび払込用紙による通常払込みはお取扱いしていません。

※小型ATM(右画像)は全国のファミリーマートなどに順次設置しています。

ゆうちょ銀行(ゆうちょATMのご案内)

基本的なことはできるようです。

近くのファミマにあったら便利です。

上記、引用にも書いてあるように他銀行あて送金は注意しながら送金しましょう。

 

 

ファミマ設置イーネットATMについて

イーネットATMでゆうちょキャッシュカードを使えば0円になる時間があります。

手数料が0円になる時間。

平日 8時45分~18時00分
土曜日 9時00分~14時00分
上記以外の時間帯(休日含め)は、1回216円(税込)の手数料がかかります

※自動貸付けを伴う通常貯金の預入・払戻しの場合は、無料の時間帯を除き、手数料は1回につき108円です。

※残高照会は無料です。

※休日には、1月2日、1月3日を含みます。

※手数料には消費税(地方消費税を含みます)が含まれています。

ゆうちょ銀行(ゆうちょATMのご案内)

※第3月曜日の取扱開始時間は、7時となります。

お正月は休日になるので、手数料がかかってしまします。

バンクタイム

バンクタイムは都道府県によってサービス内容がことなります。

利用の際は確認しましょう。

まとめ

郵便局設置のATMやファミマに設置のゆうちょATMは毎日0円(送金や振込みなど除く)なので便利ですね。

郵便局のATMは並んでいることが多いです。

自分の行動範囲内のATMを確認してみると穴場のATMがみつかるかもしれません。

 

 

最新情報をチェックしよう!