LINEの郵便局公式アカウントぽすくまが超便利!再配達から転居届まで

LINEはみんなが使うツールになっています。

そんなLINEに郵便局の公式アカウントがあること、ご存知ですか。

どんな機能があるのか、どんな情報が届くのか調べてみました。

LINEの友達追加で出来ること

どんなことができるのかまとめてみました。

  • 荷物の追跡
  • 再配達の申込み
  • 集荷の申込み
  • 配達のお知らせ
  • 転居届の受付
  • 切手の作成
  • いろいろな情報のお知らせ

7つのことがを確認でき、情報が取得できます。

詳しく見ていきましょう。

荷物の追跡

「荷物追跡」「お問い合わせ番号」を入力すると、配達状況を確認することができます。

ゆうびん.jp(郵便局【ぽすくま】の使い方)

  1. 「荷物の追跡・集荷」タッチ
  2. 「荷物の追跡」タッチ
  3. 問い合わせ番号を入力

再配達の申込み

問い合わせ番号を入力すると再配達のお申し込みが簡単にできます。

ゆうびん.jp(郵便局【ぽすくま】の使い方)

  1. 「再配達の申込み」タッチ
  2. 問い合わせ番号 or QRコードの撮影
  3. 配達希望日をタッチ
  4. 配達時間帯をタッチ
  5. 電話番号の入力
  6. 登録内容の確認

集荷の申込み

WEB画面から集荷の申込みができます。

ゆうびんIDを登録すると集荷希望時に住所や電話番号入力を省略。簡単に集荷の申込みができます。

大きな荷物の時や郵便局が近くに無い時などとても便利です。

ゆうびん.jp(郵便局【ぽすくま】の使い方)

WEB画面で集荷の申込み情報の入力をしていきます。

配達のお知らせ

LINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携すると、配達状況の通知がLINEに届きます。

「配達のお知らせ」には通知登録が必要です。

注意事項があるので下記の引用にて確認してください。

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください  https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/ )
・受取人がゆうびんIDに登録している ①
・LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・登録しているゆうびんID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。

LINEヘルプセンター(利用環境について)

ゆうびん.jp(LINEで郵便局)

LINEで教えてくれること

配達状況のお知らせで教えてくれることは3つあります。

  • 荷物の配達予定日の連絡
  • 不在のため、持ち帰った連絡
  • 郵便局留めの場合、指定郵便局に届いたことの連絡

配達のお知らせを受け取る方法

荷物をたくさん受け取る方にはとても便利な機能ですよね。

ぜひ下記引用を参考に登録してみてください。

  1. ①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになってね。
  2. ②トーク画面の下メニューから「ゆうびんIDと連携」をタップしてくださいね。
  3. ③My通知登録画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうびんIDのログイン画面が表示されるので、お持ちのゆうびんIDでログインしてくださいね。※ゆうびんIDをお持ちでない場合は、「ゆうびんIDをお持ちでない方」からゆうびんIDの登録を行ってくださいね。

  4. ④ログインするとゆうびんIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されるよ。利用規約に同意して、登録をすすめてくださいね。

    利用規約に同意して登録をすすめてね。

    表示名称は好きな文字を入力してね。

    追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ。

    ゆうびん.jp(LINEで郵便局)

     

転居届の受付

転居届の申込みができます。日本郵便が取り扱う郵便物等のみ転送されます。

ヤマト運輸さんや佐川さんは対象外なので注意してください。

ゆうびん.jp(LINEで郵便局)

切手の作成

LINEのトークに写真を送るだけで、オリジナルの切手デザインを作成できます。

作成した切手は購入することもできます。

子供の写真や、ペットの写真など好きなものを切手にできるのはうれしいですね。

下記のようなデザインのフレーム切手ができます。

フレーム切手とは?

「フレーム切手」は、あなたのお気に入りの写真等の画像と切手が一緒になった切手シートです。
切手内側部分に写真等の画像を印刷します。
お客さまがご用意される画像によって、いろいろなオリジナル切手を作ることができます。規定サイズであれば、写真でなくても手書きのイラストでも大丈夫です。
お客さまのお好きなデザインで、世界にただ一つのマイ切手、オリジナル切手が出来上がります。お便りに使うのはもちろん、記念として切手シートごとプレゼントするなど、使い方いろいろ。
あなただけの楽しみを見つけてください!

郵便局[ぽすくま]で作れるのはこちら

切手部分・画像部分
画像部分の仕上がり寸法が縦3.2cm×横3.2cm、切手1枚の大きさは縦4.7cm×横4.1cmの大型タイプのフレーム切手です。切手部分は写真が映える額縁タイプです。
バックシート
大枠の中に淡い水玉模様をあしらったフレームタイプのバックシートです。寄せ書きなどのご活用に便利です。

郵便局ホームページ

友だち追加の方法

友だち追加の方法です。

  1. LINEを起動します
  2. 友だち追加画面「QRコード」をタッチ
  3. QRコードを読み込みます。
  4. 「追加」をタッチ

ゆうびん.jp(LINEで郵便局)

まとめ

LINEで郵便局を簡単に利用することができます。

転居届や集荷、再配達など、手間なく電車の中やカフェ、職場で簡単に入力ができます。

ぜひ登録してみてください。

最新情報をチェックしよう!