2019年5月28日発売 ふるさと切手『国土緑化(愛知県)』

今回の切手は珍しい62円の記念切手です。

のり式の62円切手は国土緑化くらいなのかなぁ~と思います。

最近はシール式が便利でたくさん発売されてますもんね。

のり式にはのり式の良いところがあります。

シールペッっと貼るよりも、水に付けてはがきに貼ると気持ちが籠ったような(個人感想)

さて、どんな切手かみていきましょう。

『国土緑化(愛知県)』の切手とは?

2019 年 6 月 2 日(日)に国土緑化の中心的行事である「第 70 回全国植樹祭」が愛知県で開催されます。

今回の切手デザインは、「第 70 回全国植樹祭」のお手植え・お手まきの樹種のほか、愛知県の花です。

「第 70 回全国植樹祭」??

全国植樹祭とは

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催により開催する、国土緑化運動の中心行事です。

第70回全国植樹祭あいち2019(大会概要)

森林、緑のためにお祭りをしていたなんて初めて知りました。

日本には四季があって、たくさんの顔を私たちに見せてくれる山。

そのひとつひとつが木。楽しく植えた木が成長してくれたらうれしいですね。

切手のデザイン

ゆうびん.jp(国土緑化(愛知県))

62円切手(のり式)

1枚62円から購入できます。

今回のデザインは、ヒノキ、シデコブシ、フモトミズナラ、ヒトツバタゴ、カキツバタをです。

枠が木目調で温かみのある切手です。

青いお花は「カキツバタ」、愛知のお花です。

販売場所

・全国の郵便局
・郵便局のネットショップゆうびん.jp(国土緑化(愛知県))
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

まとめ

62円切手ののり式は郵便局窓口で1枚から購入できます。

抽選のはがきなどに貼って送ると普通の切手よりは目を引きますね。

ぜひこの機会に1枚から購入してみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!