2020年1月28日発売 郵便局の切手『国立公園理念150年・日本の海中公園50年』

今、郵便局ではシール式の切手が多く発売されています。

たくさん手紙を出す方は便利かもです。

今回紹介する切手はのり式。

日本の素敵な自然を感じることのできる切手。

のりか~と思わずお手にとってみてはいかがですか。

国立公園理念150年・日本の海中公園50年

2020 年1月28日に発売の『国立公園理念150年・日本の海中公園50年』を紹介します。

アメリカ、イエローストーン地域への探検隊が、素晴らしい自然の宝庫を永久に保護しようという理念を伝え、

世界初の国立公園が誕生するきっかけになりました。1870年から数えて150年!!

日本において、海中公園地区を法定化した1970年から50年目の節目に当たります。

84円切手(のり式)

日本の国立公園の中から10カ所を選び、切手になっています。

ゆうびん.jp(国立公園理念150年・日本の海中公園50年)

価格:84円(のり式)

国立公園とは、日本の風景を代表する風景地です。

素晴らしい自然を守り、後世にも同じような感動を楽しんでもらえるように環境を整えるべき管理しています。

海中公園(海中公園地区)は、国立公園内の海域のすぐれた景観を維持、その景観を大切に利用するために指定してるもの。

上の段左から

①阿寒摩周国立公園

北海道東部にあり、阿寒、屈斜路、摩周の三つのカルデラを合わせた公園です。

公園内には各地で温泉が湧いていて、その自然美と相まって人気を誇ります。

切手のデザインは摩周湖です。

②尾瀬国立公園

2007 年に日光国立公園から独立、指定された公園です。

日本の中で最大の高層湿原である尾瀬ヶ原、尾瀬沼と至仏山などを含みます。

切手のデザインは上田代の木道と至仏山です。

③中部山岳国立公園

本州中央部にそびえる山脈である、北アルプスの主稜部にある山岳の公園です。

標高 3,000m 級の急峻な高くそびえた峰と数々の渓谷が広がっています。

切手のデザインは梓川と河童橋です。

④山陰海岸国立公園

京都府の網野海岸から鳥取県の鳥取砂丘に至る、東西約 75km に及ぶ海岸線が公園に指定されています。

地域ごとの海岸地形は変化に富み、さまざまな岩石から成っていることから「海岸地形の博物館」とも呼ばれています。

切手のデザインは鳥取砂丘です。

⑤雲仙天草国立公園

九州西部の雲仙地域と天草諸島の二つの地域からなる公園です。

湯煙漂う雲仙岳の火山景観と天草諸島の海洋景観が織り成す、水陸の大展望が広がります。

切手のデザインは雲仙岳とミヤマキリシマです。

下の段左から

⑥三陸復興国立公園

東北地方の太平洋岸に位置する、大規模な隆起海岸と典型的なリアス海岸を中心とした公園です。

青森県の種差海岸、岩手県の浄土ヶ浜、碁石海岸、宮城県の金華山などを含みます。

切手のデザインは浄土ヶ浜です。

⑦小笠原国立公園

小笠原諸島は大陸と陸続きになったことがなく、特異な生態系が見られることから、世界自然遺産に登録されています。

切手のデザインは父島付近で撮影されたミナミハンドウイルカです。

⑧吉野熊野国立公園

紀伊半島の中央部から南にかけての山地と海沿い地域からなる公園で、山、川、海岸とさまざまな要素を持っています。

切手のデザインは朝焼けの橋杭岩です。

⑨奄美群島国立公園

山地のある高島と低く平らな低島の島々からなる公園です。

大陸や日本列島との接続と分断を繰り返した島の成り立ちから、固有種の多い生物相が形成されています。

切手のデザインは与論島の百合ヶ浜です。

⑩慶良間諸島国立公園

沖縄県那覇市の西方に位置する慶良間諸島の 30 余りの島々と、その海岸から沖合 7km の広大な海域からなる公園です。

切手のデザインはリュウキュウイソバナです。

 

販売場所

全国の郵便局

郵便局のネットショップ

銀座郵便局での郵便振替による通信販売

まとめ

いかがでしたか?

素敵な切手でしたね。パッと明るい青や緑が多く癒しの切手です。

のり式なので1枚でも購入できると思います。

最新情報をチェックしよう!