【2020年度】4月の郵便局限定グッズとのり切手~名探偵コナン・国連犯罪防止切手・ウイポポ切手~

4月になり、出会いや別れの季節です。

しかし!!世間ではコロちゃんが脅威をふるい…自粛ムードが…

出会うこと、お別れを言うこと…も自粛…(歓送迎会などなど…)

一言お礼をいいたい!!LINE、メールで伝えるのは嫌だなって思うことだってあるはずです。

そんな時はお家で手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

今回は、4月発売のグッズと4月発売ののり切手をまとめて紹介していきます。

4月の郵便局限定グッズ

4月の郵便局限定グッズはみんなに大人気『名探偵コナングッズ』になります。

発売は2020年4月10日。

一部の郵便局での販売になるので下記リンクにて確認してください。

■販売局一覧「名探偵コナングッズ」

それではどんなグッズかみてみましょう。

名探偵コナングッズ

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

ポストでおくれるハンカチ  価格:1,100円

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

通帳ケース A (コナン)  価格:560円

 

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

通帳ケース B (赤井)  価格:560円

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

おてがみシール & ふせん セット  価格:980円

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

ジップケース 5枚セット  価格:980円

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

マスキングテープ 2個セット A (コナン)  価格:720円

日本郵便トップ(4月の郵便局限定グッズのご紹介)

マスキングテープ 2個セット B (赤井) 価格:720円

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)の開催

つぎに紹介するのは切手になります。

京都にて開催される第14回国連犯罪防止刑事司法会議が開催されます。

記念して切手が発売することになりました。

開催地の京都にちなんだ風景、ロゴマーク、再犯防止対策の重要性を感じていただけるようなデザインになっています。

発売日 2020 年 4 月 6 日(月)
価格 84円
種類 のりタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン

日本郵便トップ(第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)の開催)

上から順番に…黄色い羽根、京都コングレスロゴマーク、鹿苑寺 金閣、京都コングレス・ユースフォーラムロゴマーク、街並み 1、街並み 2

色合いがやわらかく、使いやすそうな切手になっています。

ウポポイ(民族共生象徴空間)

アイヌ文化の復興等に関するナショナルセンターとして、「ウポポイ(民族共生象徴空間)」が2020年4月24日に北海道白老町にオープンすることを記念し、特殊切手「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を発行します。

発売日 2020 年 4 月21日(火)
価格 84円
種類 のりタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン

日本郵便トップ(ウポポイ(民族共生象徴空間))

背景にはウポポイの完成イメージ図を、切手にはアイヌの伝統的なくらしにちなんだものをデザインしています。

上の段左から、キリ(小刀)、イタ(盆)、ムックリ(口琴)、エムㇱ(刀)とエムㇱアッ(刀帯)、アットゥㇱ(樹皮衣)

下の段左から、タマサイ(首飾り)、トンコリ(五弦琴)、アイヌ古式舞踊、イクパスイ(捧酒箸)とトゥキ(杯)、ルウンペ(木綿衣)

マキリ(小刀)…アイヌ文様を彫り込んだ小刀。動物を解体する、魚をさばく、裁縫をする、木彫品を作る

など多目的に使われ、男女ともに、いつも腰から佩緒(はきお)で提げていました。

イタ(盆)…製のお盆で、アイヌ文様が彫刻されています。

お盆は、食べ物を盛りつける食器のひとつ。文様は対称的に配置されたものが多く残っています。

ムックリ(口琴)…マウスハープに属するアイヌの伝統的な楽器です。

紐を引いて弁を振動させ、口のなかに反響させることによって音を出します。

エムㇱ(刀)とエムㇱアッ(刀帯)…エムㇱは宝刀で、エムㇱアッはアイヌの男性が儀礼の際に、刀を盛装として身につる

ための帯のことです。

儀礼のほかに、刀を壁や祭壇に掛ける時にも使われました。
アットゥㇱ(樹皮衣)…アイヌの人たちの伝統的な衣装。

オヒョウやシナノキなどの繊維から作った糸を織って布をつくり、

それを仕立てて伝統的な文様の刺繍などを入れました。

タマサイ(首飾り)…日本本土や沿海州方面との交易で手に入れたガラス玉を多数貫いた首飾りです。

中央部には「シトキ」と呼ばれる金属板が取り付けられる。母から娘へ、女系で伝えられる財産です。

トンコリ(五弦琴)…樺太(サハリン)や北海道の北部に伝承された長さ 1m前後の弦楽器です。

5 つの弦が張られていて、この弦をはじくことで曲を奏でます。

アイヌ古式舞踊…UNESCO 世界無形文化遺産に登録されています。

踊りには、キツネやタンチョウなど生き物の姿をまねた踊り、悪い神を威嚇する呪術的な踊り、

それにお盆や棒を使ったゲームの要素を盛った踊りなど、多くの踊りがあります。
イクパスイ(捧酒箸)とトゥキ(杯)…カムイ(神)に祈りを捧げる際に使います。

トゥキは漆器で、このなかにはお酒が注がれます。

ルウンペ(木綿衣)…本州などから入ってきた木綿で作られた衣装で、細く切った色布を貼り付け、刺繍を施しています。

 

特殊切手「ウポポイ(民族共生象徴空間)」については、アイヌの歴史、文化などに関する国民各層の
幅広い理解の促進と、将来に向けてアイヌ文化の継承および新たなアイヌ文化の創造発展につなげるため
の拠点となるよう、「ウポポイ(民族共生象徴空間)」が設置されることを記念して、2020 年 4 月 21 日(火)
に発行しました。
このたび、お客さまから、切手シート上段中央の「ムックリ(口琴)」を意匠とした切手について、
ムックリ本体とひもの取付け位置が実際の楽器と異なっているとのご指摘をいただきました。
お客さまにはご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
本切手は、発行を通じてアイヌの歴史、文化を知っていただくことを目的に、さまざまな題材を
イメージとして図案化し、専門的知見をお持ちの方々に確認・考証をいただきながら作成したものです
ので、弊社といたしましては販売を継続してまいります。
皆さまからのご意見を踏まえ、より一層親しみを持ってお使いいただけるような切手の発行に努めて
まいります。

特殊切手「ウポポイ(民族共生象徴空間)」のデザインについて

まとめ

今回は、名探偵コナングッズ、第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)の開催、ウポポイ(民族共生象徴空間)の3つを紹介しました。

名探偵コナンはいろんな世代に人気の作品です。

商品には数に限りがあるのでお早めに購入をおすすめします。

国連犯罪やウイポポはのりの切手です。

最近はシールタイプの切手が人気ですが、イベントものや開催系などはのりタイプが多いのかなと思います。(個人的な意見)

ということは、今使い時!!これから注目を浴びそう…という切手です。

ぜひ、使ってみてください。

最新情報をチェックしよう!