【2020年度】限定‼1円切手にぽすくまが登場~郵便局のキャラクター『ぽすくま』の紹介~

最近、自粛で我慢していることがあると思います。

それぞれの我慢発散法、あると思います。

寝たり、運動したり、可愛い動物動画を見たり…

今回はかわいい郵便局のキャラクターを紹介します。

郵便局のキャラクター

郵便局に行くと見たことがあると思います。くまのキャラクター。

そう、それが郵便局のキャラクター『ぽすくま』です。

切手になっていたり、グッズなったりとご存知の方もいるかと思います。

郵便局のホームページにはぽすくまのサイトがあり、

アニメが見れたり、絵描き歌やぽすくまのダンスを見ることができます。

ぽすくまの切手は下記リンクより見ることができます。

2019年9月13日発売、郵便局限定『ぽすくまと仲間たち』

2019年9月13日発売郵便局限定『ぽすくまおたよりセット』

2020年9月発売 郵便局の切手『ぽすくまと仲間たち』・『ハッピーグリーティング』

『ぽすくま』とは…

日本郵便トップ(ぽすくまと仲間たち)

ぽすくまは、森の郵便局で働いているくまのぬいぐるみです。郵便局の情報を私たちに教えてくれます。

そんなぽすくまには仲間がいます。

ぽすくまの仲間たち

【けんふくろう】

【ぺんこあら】

日本郵便トップ(ぽすくまと仲間たち)

こんなにたくさん仲間がいるんですね。

みんなカラフルでかわいいキャラクターばかりです。

ぽすくまの1円切手

現在の1円切手は、「日本近代郵便の父」と呼ばれる前島密の肖像画。

そして、2021年4月14日に新デザインの1円切手が発売されることになりました。

そのデザインが『ぽすくま』。

1シート(50枚)50円を全国の郵便局やインターネットネットで発売されます。
最近ちびちびと郵送料が上がっているので自宅にある昔のはがきや切手を無駄なく使えることができます。

ソーシャルメディア

ぽすくまはいろんなところで郵便局の情報を発信しています。

フェイスブック、Twitter、Instagram、YouTube、LINE…

LINEの郵便局公式アカウントぽすくまが超便利!再配達から転居届まで

まとめ

ぽすくまは企業ゆるキャラとしても人気キャラクターです。

切手やグッズもたくさん発売されていて、さらに1円切手にまでなるとは!!

これからのぽすくまの活躍に目が離せません笑

最新情報をチェックしよう!