2021年4月発売 郵便局の切手『おもてなしの花シリーズ 第16集』・『グリーティング(シンプル)』

もうすぐ3月です。

冬用のコートから春用のコートへの衣替えです。

春用コートを今のうちにチェックして、使えるように準備を始めようと考えれいます。

4月発売のシール切手の紹介

2021年4月発売の切手を紹介します。

今回紹介する切手は、『おもてなしの花シリーズ 第16集』・『グリーティング(シンプル)』です。

人気シリーズがそろって登場!!

今回は特別な切手もあるのでぜひご覧ください。

おもてなしの花シリーズ 第16集

お花の切手なのでとても使いやすいです。

季節の花をメインに取り上げているので、使う季節に注意しましょう。

歴代の『おもてなしの花』はこちらのリンクをご覧ください。

2020年12月発売!!郵便局の切手 『楽器シリーズ 第 3 集』・『おもてなしの花シリーズ 第15集』

2020年8月郵便局の切手『日本国際切手展2021』『おもてなしの花シリーズ 第14集』

2020年3月3日発売 郵便局の切手『おもてなしの花シリーズ 第13集』

2019年4月1日発売郵便局限定切手『おもてなしの花 第12集』

発売日 2021年 4月1日(木)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第16集)

上から順番に…ジャスミン、マリーゴールド、デルフィニウム・カーネーション、シャクヤク、バラがデザインしてます。

ジャスミン
素晴らしい香りを持った白の花を咲かせます。熱帯性の植物で、主に鉢植えで栽培されます。

マリーゴールド
鮮やかな黄色や橙色の花。学校のプランターで育てた方も多いと思います。春から秋までの長い間咲き続けます。

デルフィニウム・カーネーション
デルフィニウムは、切り花として見ることの多い宿根草です。青い花色を持つ植物はほとんどなく貴重なお花。
カーネーションは、母の日の花として人気のお花です。フラワーアレンジメントやブーケなどに使われることも多いです。

シャクヤク

花の咲き方の美しさから庭園、公園に植えられています。花の美しさから観賞用に園芸化が進められてきました。

シャクヤクは多年草。花期は 5 月から 6 月です。

バラ

バラは観賞用だけではなく、花や果実が食用として、薬用として、香料原料として活用されています。されている点です。

お祝いや記念の時に送る花束としてもみなさんに愛されているお花です。

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第16集)

上から順番に…ギボウシ、ヒマワリ、トケイソウ、アジサイ・バラ、グロリオサをデザインしています。

ギボウシ
花が、橋の欄干の飾りである宝殊の形に似ていることから、この名前が付けられています。

ヒマワリ
誰もが知る夏を彩る定番植物で、学校に植えられるなど子供の頃から親しまれている花です。

生活に役立つ有用植物でもあり、種子は食用、食油、飼料として、花は染料として活用されています。

トケイソウ
初夏を彩る、つる性の植物です。ユニークな花姿が魅力で、花には芳香もあり、庭園に植栽されて楽しまれています。

花の形が文字盤、長針、短針、秒針を備えた時計に似ているのでトケイソウです。

アジサイ・バラ
アジサイは梅雨時を飾る花有名です。

同じ品種でも、土壌酸度の違いで花色が変わり、酸性で青色、アルカリ性で紅色となります。

グロリオサ
赤い花びらの縁が波打ち、反り返った独特な花姿が魅力的な熱帯性のツル性植物です。

花姿がユリに似ているため「グロリオサリリー」とも呼ばれています。

グリーティング(シンプル)

シンプルなので会社さんで重宝される切手です。

今回は63円と94円のシンプル切手がなくて残念です。

その代わりになんと1円切手のシールタイプが発売になります。

【2020年度】限定‼1円切手にぽすくまが登場~郵便局のキャラクター『ぽすくま』の紹介~

発売日 2021年4月14日(水)
価格 4200円・50円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

 

デザイン(84円切手×50枚)

日本郵便トップ(グリーティング(シンプル))

オーロラカラーのシンプルな84円切手です。

デザイン(1円切手×50枚)

日本郵便トップ(グリーティング(シンプル))

日本郵便のキャラクターぽすくまの1円切手です。

ここ数年で郵便料金が値上がりをしました。

自宅にあるはがきや切手を無駄なく使うために1円切手は必要です。

1シート50枚ですが、50円です。安い!!

まとめ

今回の一番の目玉は1円切手でしょう。

不足分を貼るようの切手でメインではないですが、ぽすくまがデザインされていることて受取人にインパクトを与えるでしょう。

最新情報をチェックしよう!