2021年10月・11月発売 郵便局の切手『おもてなしの花シリーズ 第17集』・『グリーティング(シンプル)』

10月になりました。

郵便局では年賀印刷、年賀はがきの予約が始まっています。

来年は寅年。かわいいデザインがたくさんあります。ぜひ郵便局でご覧ください。

2021年10月・11月発売の切手

10月に発売の切手『おもてなしの花シリーズ 第17集』と『グリーティング(シンプル)』を紹介します。

ふたつとも使いやすいデザインの切手なのでどんな方にもおすすめです。

おもてなしの花シリーズ 第17集

おもてなしの花も17弾までやってきましたね。

季節の植物をモチーフにしているのでどんな場面でも使えます。

発売日 2021年 10月20日(水)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ( おもてなしの花シリーズ 第17集)

(1)ビオラ
秋から春まで開花期間が長いお花。一株にたくさんの小さなお花が咲きます。いろんな色の花が咲き、花壇によく使われ、公園、道路沿いをカラフルに飾っています。
(2)シクラメン
赤、ピンク、白、など花の色が豊富で、一株から多くの花が次々に咲きます。冬の室内を飾る鉢植え植物として人気です。
(3)ミツマタ
三つに分枝した枝先に芳香がある、うつむき気味に咲く花姿が人気の花木です。この枝が三つに分枝することで「ミツマタ」(三又)と名付けられています。国内に自生しており、樹皮は古くから和紙の原料として活用されています。
(4)ポインセチア
緋色に色づく苞に観賞価値があり、クリスマスの時期の代表的な装飾花として、世界中で愛されている植物です。品種改良も進み、白、ピンク、サーモンの苞も誕生しています。
(5)バラ
バラには四季咲きと一季咲きがあり、四季咲きのものは、春は花数が多く豪華です。が秋は花数が少なく、春に比べ香りが強いです。

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ( おもてなしの花シリーズ 第17集)

(1)ウメ
春を告げる花とも呼ばれる花木です。公園などで楽しめる馴染みあるお花です。
(2)キク
秋を飾る花として、変わらぬ人気を誇っています。園芸品種の作出も活発で、各地でこの花の出来栄えを競う展示会が開催されております。観賞だけでなく、食用としても親しまれており、有 用 植 物 の 一 つ で す 。 皇 室 の ご 紋 章 を は じ め 、 デ ザ イ ン の モ チ ー フ の 素 材 と し て も 活 用 さ れ て い ま す 。
(3)ツバキ
花の少ない季節に咲く、古くから日本人に愛されている常緑花木です。花色も豊富で、艶のある葉の変化も多く庭園樹、公園樹として多用されています。樹齢も長く、各地に老大木、銘木が存 在 し て い ま す 。海外でも人気のお花です。
(4)スイセン
スイセンとはこの属の総称です。本州(関東以西)および九州の海岸に 11 月から 3 月に群生して開花するニホンズイセは、花の話題が少ない時期を飾ります。
(5)バラ
バラを愛する人が多く、庭に公園に植栽されて愛でられています。また常に新しい品種が作出されていることからも、この花の時を越えた人気がうかがえます。

 

グリーティング(シンプル)

84円のシールタイプの切手です。

シンプルで貼るのが簡単なシール切手を使いたい企業の方に人気の切手です。

発売日 2021年 11月5日(金)
価格 4200円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(4200円)

日本郵便トップ(グリーティング(シンプル))

大きく料金を表す「84」がデザインされている切手です。

縦にミシン目がついているのでコンパクトに持ち運びすることができます。

毎月たくさんの手紙を出す方、コンスタントに手紙を出す方におすすめです。

まとめ

ふたつと人気商品です。

84円のシンプル切手は約6か月ぶりの発売になります。

会社さんでは待ちに待った商品ではないでしょうか。ぜひ早めに郵便局でゲットしてください。

最新情報をチェックしよう!