2021年11月発売‼ 郵便局の切手 『おいしいにっぽんシリーズ 第3集』・『絵本の世界シリーズ 第5集』

秋は行楽シーズンでお出かけをしたい気持ちが高くなります。

秋晴れ、紅葉、最高ですよね。

近場で秋を楽しめるところを探して地元再発見しましょう。

2021年11月発売の切手

11月に発売の切手『おいしいにっぽんシリーズ 第3集』と『絵本の世界シリーズ 第5集』を紹介します。

ふたつとも人気商品です。いつも楽しみに待っている方もいると思います。

どんなデザインか見ていきましょう。

おいしいにっぽんシリーズ 第3集

日本の食をテーマとした切手です。第3集では名古屋の食べ物が切手になりました。

名古屋といえば「なごやめし」が有名で観光する時も食が目当ての方もいると思います。

朝から晩まで食べ物が楽しめる街だと思います。

まずはモーニング。飲み物を頼むと追加料金無しで、トーストやサラダがついてきます。

今ではいろんな所で名古屋発祥の喫茶店が楽しめます。

さらに東海地方といえば、豆味噌文化としても有名です。味噌カツ、味噌煮込みうどんなど…

こってりかと思いますが、ガツガツ食べれるところも魅力的です。

過去のおいしいにっぽんは下記リンクより確認できます。

2020年11月発売 郵便局の切手『おいしいにっぽんシリーズ 第2集』・『動物シリーズ 第3集』

2020年1月15日発売 郵便局の切手『おいしいにっぽんシリーズ第1集』

発売日 2021年 11月11日(木)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

   日本郵便トップ(おいしいにっぽんシリーズ 第3集)

愛知県のご当地グルメ「なごやめし」の食卓をイメージしています。

外面は、エビフライがデザインされていてとてもかわいいです。

上の段左から…ひつまぶし・台湾ラーメン・ころきしめん・手羽先・味噌カツ

下の段左から…菜飯田楽・味噌煮込みうどん・名古屋コーチン ひきずり鍋・どてやき・味噌おでん

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ(おいしいにっぽんシリーズ 第3集)

63円切手はカフェメニューや伝統銘菓、駄菓子に至るまで、いろんな面の名古屋名物を見ることができます。

外面にはアントーストとしゃちほこがモザイクタイルで描かれています。

上から順番に…エビフライサンド、アイスコーヒー・鉄板ナポリタン・シロノワール、生レモンスカッシュ・

アントースト、プリン、コーヒー・お茶と銘菓・天むす、守口漬・ラーメン、クリームぜんざい・

鬼まんじゅう、おこしもの・ういろう、ゆかり・しるこサンド、駄菓子

 

絵本の世界シリーズ 第5集

絵本の世界も第5集まで発売になりますね。

今回は、1972年に発行された、わかやま けんさんの作品『しろくまちゃんのほっとけーき』

が切手になっています。

わかやまけんさんは、1930 年、岐阜市に生まれました。

淡い色合いの画風の『きつねやまのよめいり』で、第 16 回産経児童出版文化賞推薦。

「こぐまちゃんえほんシリーズ」は、幼い子どもたちに人気の作品です。

前回の絵本の世界は下記リンクより確認できます。

2020年11月発売 郵便局の切手『冬のグリーティング』『絵本の世界シリーズ 第4集』

2019年11月28日発売郵便局限定『絵本の世界シリーズ 第3集』

発売日 2021年 11月26日(金)
価格 840円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手

日本郵便トップ( 絵本の世界シリーズ 第5集)

『しろくまちゃんのほっとけーき』の話は、しろくまちゃんかホットケーキを作るお話です。

読んでいる時にホットケーキの甘い香りが感じられる絵本です。

まとめ

おいしいにっぽんシリーズも絵本の世界シリーズもおいしい切手です。

お家でパンをトーストしたり、ホットケーキを作ったりしたくなります。

とてもかわいい切手なので早く郵便局で見てみたいですね。

 

最新情報をチェックしよう!