2022年(令和4年) 寅年!!郵便局の年賀はがきのデザインのまとめ

今年も残すところあと2か月です。

あっという間でしたね。

そして今回は年賀はがきを紹介していきます。

早いですね~令和4年です。

2022年度の年賀はがき

2022年は寅年です。年賀はがきも寅仕様になっていて新しい年を迎えたっと思わせてくれます。

はがきの種類は無地、インクジェット、ディズニー、イラスト入り、写真用と定番はがきがずらり!!

さっそくデザインを見ていきましょう。

2022年の年賀賞品や当選番号は下記リンクより確認できます。

2022年(令和4年) 郵便局の年賀状 お年玉賞品の当選番号・賞品についてまとめ

無地(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

初夢で見ると縁起が良いと言われる、一富士二鷹三茄子のデザインです。

シンプルなデザインになっています。こちらのはがきは手書きに適しているので、

自分でイラストや文字を書くことができます。

 

インクジェット(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

招き虎のデザインです。ハッピーニューイヤーと印字もありますね。

インクジェットなので自宅のプリンターできれいに印刷することができます。

手書きもできますが、少し滑りやすいので書きずらく感じるかもしれません。

ディズニー(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

2021年用の年賀はがきでは、牛の雪だるまを作っていたプーさんとピグレットのデザインでした。

今年はその雪だるまにティガーが勢いよく突っ込んできて寅年をアピールしているデザインになりました。

ディズニー年賀恒例のプーさんのアイコンが8個隠れているので探してみてください。

写真用(73円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

トラッド・ファッションに身を包んだ寅のデザインです。トラッドの「トラ」と寅をかけたシャレになっています。

寄付金付き全国版(68円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

縁起物の鯛が元気に飛び跳ねる、おめでたいデザインです。

鯛のうろこに「2022」、鏡餅に「2022」、富士山にかかる雲に「二〇二二」が隠されています。

年賀状を投函しよう!!

さて、出来上がった年賀状をポストや窓口に出しに行きましょう。

年賀状を投函する期間も決まっています。

引受け開始前(2021 年 12 月 14 日(火)以前)に差し出された年賀状は、普通の郵便物のとして配達されてしまうので

年内に届いてしまう可能性があります。注意してください。

年賀状の引受け開始 2021 年 12 月 15 日(水)から
年賀状を元日にお届け 2021 年 12 月 25 日(土)まで

まとめ

今回は全国の郵便局窓口で購入できるデザインをまとめました。

他にも地方版や一部の郵便局でしか買えない年賀はがきもあるのでチェックしてみてください。

最新情報をチェックしよう!