【2021年度】2021年から2022年 年末年始の郵便物の配達についてのまとめ

もう冬休みになっている人もいるのではないでしょうか。

郵便局は12月30日(木)まで営業しているので、平日になかなか金融機関に行けない人はチャンスですよ。

今回は年末年始の配達のスケジュールについてです。

年末年始の配達について

年間スケジュールは以前投稿した下記リンクをご覧ください。

【2021年度】郵便物の配達休止日~年間スケジュールについてまとめ~

今回は年末年始の配達事情をまとめました。

年末年始のスケジュール

荷物

・ゆうパック・ゆうパケット・クリックポスト・ゆうメール(特定記録を除く特殊取扱としたものに限る。)

国内郵便

・速達・書留・代金引換・レタックス・配達時間帯指定郵便・配達日指定郵便等の特殊取扱とした郵便物・レターパック

国際郵便

・書留郵便・保険付郵便物・小包郵便物EMS郵便物

左以外の郵便物
2021年

12月30日(木)

配達
12月31日(金) 配達
2022年

1月1日(土)

配達
1月2日(日) 配達 休止
1月3日(月) 配達
1月4日(火) 配達

ということは…

上の表をみて分かると思いますが、配達のお休みは2022年1月2日(日)だけです。

寒波がきている中での配達は大変なはずです。

ありがたいですね。

まとめ

いつもは土曜日は配達休止日ですが、1月1日は特別に配達してくれます。

今回1月1日は土曜日で休止のはずですが特別に配達をしてくれます。

しかし、寒波や大量の荷物手紙などで配達が遅れる可能性もあるので急ぐものがあれば速達をつけた方がよさそうです。

最新情報をチェックしよう!