2022年5月発売!!郵便局の切手『国土緑化(滋賀県)』

ゴールデンウイークは天気が良くない予報ですね。

これから晴れに変わってほしいです。

2022年5月発売の切手

2022年5月発売の切手『国土緑化(滋賀県)』を紹介します。

この切手は毎年発売される切手です。

のりタイプの切手になります。

国土緑化(滋賀県)

毎年恒例の国土緑化の行事である「第72回全国植樹祭」が滋賀県で開催されます。

それを記念して『国土緑化(滋賀県)』が発売になります。

植樹祭とは

豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催によって、毎年春季に開催されている国土緑化運動の中心的行事です。この全国植樹祭では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹などが行われています。

滋賀県ホームページ(全国植樹祭について/概要)

今年の植樹祭は令和4年6月5日に開催されます。

この機会に森林、植樹を知るきっかけになりそうです。

発売日 2022年 5月25日(水)
価格 84円
種類 のりタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ(国土緑化(滋賀県))

「第72回全国植樹祭」のお手植え、お手まき、ご収穫に関する樹種のほか、滋賀県にちなむものをデザインしています。

新緑のこの季節にぴったりの綺麗な切手です。

上から順番に…

  1. トチノキ
  2. イロハモミジ
  3. クロマツと琵琶湖(琵琶湖八景・「涼風」雄松崎の白汀)
  4. ホンシャクナゲ
  5. アカガシ

まとめ

のりタイプなので貼る時に水が必要になります。

シールに慣れてしますと、少し面倒だなぁ~と感じます(笑)

でものりにはのりの良さがあります。相手を想い丁寧に切手を貼ることができます。

発売が楽しみですね。

最新情報をチェックしよう!