【2022年度】令和5年(2023年)年賀はがきのデザインについてまとめ~2023年はうさぎ年~

今年もこの季節になりましたね。

年賀はがきです。1年はあっという間です。

来年はうさぎ年!!どんなデザインか見てみましょう。

2023年の年賀はがき

2022年11月1日~2023年1月10日まで年賀はがきが発売になります。

はがきの種類は無地、インクジェット、ディズニー、イラスト入り、写真用と定番はがきがずらり!!

無地(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

どど~ん!と額面に富士山がデザインされています。

手書き用なので書きやすいです。

インクジェット(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

うさぎがどど~んと描かれています。

インクジェットなのでプリンターで簡単、綺麗に印刷できます。

ディズニー(63円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

うさぎが畑でプーさんたちにんじんをに配っています。

うさぎ年らしいデザインです。また、デザインの中にプーさんのアイコンが7個隠れています。

写真用(73円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

写真用は写真のようにツルツルしています。

デジカメやスマホの写真を印刷できます。

寄付金付き全国版(68円)

郵便局のネットショップ(年賀はがき)

寄付金付絵入り年賀はがきは、1 枚につき 5 円を寄付金としてお預かりし、社会福祉の増進や青少年の健全育成、

地球環境の保全などの事業に役立ってます。

2023年の全国版は、うさぎ年にちなんだうさぎがお正月らしくお餅をついています。

紅色の南天と白色のうさぎで紅白になった、縁起のいいデザインです。

年賀状を投函しよう!!

さて、出来上がった年賀状をポストや窓口に出しに行きましょう。

年賀状を投函する期間も決まっています。

引受け開始前(2022 年 12月14日(水)以前)に差し出された年賀状は、普通の郵便物のとして配達されてしまうので

年内に届いてしまう可能性があります。注意してください。

年賀状の引受け開始 2022 年 12 月 15 日(木)から
年賀状を元日にお届け 2022 年 12 月 25 日(日)まで

まとめ

うさぎはかわいいですね~

みなさん、今年は年賀状は出しますか?

年賀状をやめる人、出していない人、スタンプで済まして人、

紙離れが進んでいます。

大切な友達1人に出してみてはいかがでしょうか

最新情報をチェックしよう!