【2022年度】2022年から2023年 年末年始の郵便物の配達についてのまとめ

クリスマスが終われば年末年始の準備ですね。

郵便局は12月30日(金)まで営業しているので、平日になかなか金融機関に行けない人はチャンスですよ。

今回は年末年始の配達のスケジュールについてです。

年末年始の配達について

年間スケジュールは以前投稿した下記リンクをご覧ください。

【2022年度】郵便物の配達休止日~年間スケジュールについてまとめ~

今回は年末年始の配達事情をまとめました。

年末年始のスケジュール

荷物

・ゆうパック・ゆうパケット・クリックポスト・ゆうメール(特定記録を除く特殊取扱としたものに限る。)

国内郵便

・速達・書留・代金引換・レタックス・配達時間帯指定郵便・配達日指定郵便等の特殊取扱とした郵便物・レターパック

国際郵便

・書留郵便・保険付郵便物・小包郵便物EMS郵便物

左以外の郵便物
2022年

12月30日(金)

配達
12月31日(土) 配達 休止
2023年

1月1日(日)

配達
1月2日(月) 配達 休止
1月3日(火) 配達
1月4日(水) 配達

ということは…

通常郵便物は12月31日と2023年1月2日のみ休止になります。

しかし!!郵便局では翌日配達がなくなりました。

いつも届くと思っている手紙が遅くなるということです。

しかも、今年はクリスマス寒波で交通状態によってはさらに時間がかかる可能性があります。

早く届けたい手紙がある方は早めに発送の準備をしましょう。

まとめ

年末年始は郵便局の繁忙期。

大量の荷物と手紙が日々動いています。早め早めの行動をした方がいいですね。

最新情報をチェックしよう!