年賀状の書き方・送り方

毎年この時期になると年賀状のデザインどうしようかなぁ~と

本屋さんに行って年賀状のデザイン本を眺めることが多くなります。

皆さんは年賀状書いてますか?

小さい頃は友達や先生に年賀状を書いて、元日の配達員が持ってくる年賀状が楽しみでした。

現在、SNSの普及で年賀はがきの購入枚数は年々減少しています。

メールなどで挨拶をする人も多いと思いますが、手書きならではのあたたかさが年賀状にはあると思います。

一人ひとりの顔を思い浮かべて書く年賀状。もらうと嬉しい年賀状。この文化を大切にしていきたいですね。

今更聞けない、年賀状ってなんであるの?書き方や出し方のルールってあるの??疑問のオンパレード!

大人になって知らないと恥ずかしいことがあるのではないかと調べでみました。

年賀状の起源

年賀状の歴史は古く、平安時代までさかのぼります。

この時代はお世話になった人へ新しい年を迎えるにあたり、あいさつをする「年回り」の習慣がありました。

遠くて訪問ができない場合は、書状を使いの者に届けさせたのが年賀の始まりです。

2019年年賀はがきの種類

定番の年賀はがきからキャラクターもの、地域限定のはがきまで種類がたくさんです。

友達や会社の人向けと使い分けてもいいですね。

無地

手書きに最適。

表のデザインは門松、しめ飾り、鏡餅シンプルで使いやすいですね。

 

年賀はがきのインターネット通販

インクジェット

印刷すると色鮮やか綺麗に仕上がります。無地よりも紙質がツルツルしているので少し書きづらいです。

少しのメッセージだけなら問題なく書けるので安心してください。

デザインはイノシシと富士山、ディズニー柄、スヌーピー柄の3種類あります。

友達にはディズニー、スヌーピーがおすすめ。

毎年恒例の隠れミッキーを探したり、スヌーピーは2019年にちなんで足跡が19個あります。

ぜひ探してみてください。スヌーピー柄が人気商品らしいので購入はお早めに。

年賀はがきのインターネット通販

 

写真用インクジェット

写真みたいにツルツル、光沢があります。

子供の成長、ペットの写真、結婚式の写真などに使う方が多いです。

デザインはイノシシメインなので会社の同僚や目上の方へおすすめです。

年賀はがきのインターネット通販

全国版・地方版(寄付金付き)

寄付金付きなので1枚67円になります。

全国版:イノシシと初日の出のデザイン

地方版:名産、名所、ゆるキャラがモチーフになっています。地域によってデザインが違います。

地方版は近くに郵便局で見てみてください。

※1枚につき5円が寄付金になります。社会福祉の増進や青少年の健全育成などの事情を行う団体の活動に役立てられます。

年賀はがきのインターネット通販

 

東京オリンピック2020

無地のインクジェット、絵入り、特殊印刷の3種類あります。

1枚5円が寄付金になる、寄付金付き年賀はがき。東京オリンピック、パラリンピックの準備、運営に役立てられます。

無地のインクジェット、絵入りは東京2020大会にちなんで2020万枚、特殊印刷は100万枚の数量限定です。

特殊印刷は売り切れの所が多いので確認してください。

郵便年賀.jp(年賀はがき商品のご案内)

うたのプリンスさまっ♪

1セット12枚入り1500円

郵便振替、郵便局のネットショップ、一部郵便局での購入になります。

郵便振替での購入期間…2018年9月10日~同年11月20日まで

ネットショップ…2018年11月1日~同年12月25日18時まで

郵便局…札幌中央郵便局、東京中央郵便局、名古屋中央郵便局、大阪市中央郵便局、福岡中央郵便局。

2018年11月1日~2019年1月11日まで(販売予定数に達した場合、販売終了になります)

郵便局(切手・はがきストア)

かいけつゾロリ

一部郵便局で販売。1セット760円。5万セット限定。

内容…冊子1冊、お年玉付き年賀はがき3種類各1枚、ペーパークラフト2種類1シート。

小さいお子さんの手紙の書き方の勉強に使えそうですね。

かいけつゾロリの年賀状大さくせん

年賀切手

私製の年賀はがきや封書の年賀郵便に使えます。

くじ付きははがき用65円、封書用85円になります。

くじあり、くじなしの4種類あります。

ゆうびん.jp(平成31年用年賀郵便切手)

 

国際年賀切手

外国にお友達がいる方、ぜひ年賀はがきを使って年賀状を出してみませんか?

外国にポストカードを送るとき、世界どこでも一律70円で送れます。

一般的な年賀はがきは62円。プラス8円切手を貼れば送れますね。

年賀はがき販売開始と一緒に国際年賀切手の発売もします。日本ならではのデザインなので外国の方に喜ばれると思います。

今年は富士山と葛飾北斎的をモチーフにしています。

郵便局切手はがきストア「平成30年海外グリーティング(差額用)」

年賀状の書き方

年賀はがきを書くときの基本ポイントです。

せっかく書いたのに届かなかったり戻ってきたら悲しいですよね。

今は機械で仕分け、配達準備をしています。間違えのないようしっかりくっきり書いて配達してもらいましょう。

表面の書き方

  1. 郵便番号は大きくはっきり書きましょう
  2. 縦書きの場合は、漢数字で書きましょう。住所を書く文字は宛名より小さい文字で
  3. 受取人の名前は大きく真ん中に書きましょう。「様」も忘れずに。
  4. 自分の住所名前は控えめに
  5. 私製や通常はがきで年賀状を書く場合は「年賀」と書きましょう
    切手の下に赤字で「年賀」と書きましょう。書かないと年賀状と判断されず1月1日前に届いてしまします。

裏面の書き方

  1. 賀詞は相手によって使い分け
    「寿」「迎春」は簡略的な言葉、目上の人には「謹賀新年」「謹賀新春」などの四文字の言葉で
  2. 「新年あけまして~」は…
    「あけまして」には「新年」という意味が含まれます「新年あけまして~」は重複してしますのでNGです
  3. 「年初めのあいさつに区切りをつけないように」という意味で文章に句読点「、」「。」使わないようにしましょう。
  4. 「忌み言葉」は避けましょう。意外と知らない忌み言葉をまとめてみました

※落ちる、消える、終わる、去年、倒れる、失う、壊れる、枯れる、離れる、病むなど…

手書きも楽しいですが、年賀状本にはたくさんのデザインが入ってるソフト付きです。

年賀状のはいつまでに出す

年賀状の引受け開始が12月15日からです。

元日の配達に合うには、12月25日までには出しましょう。

12月25日を過ぎてしまった場合は、松の内(元日から7日までの間)に届くようにしたいです。

理想は三が日の間に届くように、今から準備しましょう。

終活年賀状とは?

「年賀状も今年限りで失礼させていただきたい」と一文書いてあるものが就活年賀状です。

高齢で…米寿を迎えたので…などの理由で年賀状を卒業する方が多くなっているようです。

卒業する際は相手に失礼のないよう、年賀状を辞める理由、辞退の言葉、感謝の言葉を書きましょう。

まとめ

暮れの忙しい時に年賀状を書くのは正直面倒ですよね…

それなのにお正月に年賀状を待っている自分がいます笑やっぱりもらってうれしい年賀状です。

年賀状の良いところ

  • 元旦に届く年賀状にわくわく
  • 手書きながらのあたたかさ
  • 自分の一年、友達との一年の振り返り
  • 日本の伝統、お正月の雰囲気
最新情報をチェックしよう!