2019年2月6日郵便局限定切手「天体シリーズ第2集」

「天体シリーズ第2集」の発売が2月6日(水)にあります。

冬といえば星がよく見える季節です。

見つけやすいのがオリオン座!!

3つ並んでいる星が目印です。オリオン座を見つけると冬だな~と思います。

星座は星のことだけど、天体ってなんだ??っと思ったので天体についても調べてみました~

「天体シリーズ第2集」

2019年2月6日(水)に発売される切手です。

第1集も2018年の2月に発売されたので約1年ぶりの発行です。

第1集では太陽、金星、彗星、大星雲などがデザインされてました。

今回の第2集はどんな切手なんでしょうか?

どんな切手

  • 惑星や星雲などの美しい天体の世界をイメージし、切手のデザインとしています。
  • 透明ホログラム箔を使用しており、切手シートを傾けると光を反射し、切手の一部がキラキラ光ります。

ゆうびん.jp(天体シリーズ 第2集)

今回は地球、火星、木星などの有名に惑星にシリウス、イオなどの恒星や衛星もデザインされています。

白い封筒に青の天体切手を貼ると、青が映えるのでとても素敵な感じをイメージできます。

価格:820円(シール式)

全国の郵便局、ネットにて購入可能です。

そもそも天体とは??

天体ってなんのことをいうんだろうと疑問に思ったにで調べれてみました☆★☆

天体とは…

天体(てんたい、英語objectastronomical object)とは、宇宙空間にある物体のことである。宇宙に存在する岩石ガスなどの様々な物質が、重力的に束縛されて凝縮状態になっているものを指す呼称として用いられる。

Wikipedia

簡単にいうと宇宙にある物体…夜空を見上げて見えるものすべてが天体ってことらしいです。

2月の天体イベント

星のきれいに見える冬だからこそ帰り道に夜空を見てみてください。

金星と土星が大接近

2月中旬ごろ、未明から明け方の南東の低空で明けの明星の金星と土星が大接近します。

最接近は2月19日(火)ごろです。

2019年最大の満月

2月20日(水)の満月は「スーパームーン」になります。

平均的な満月より大きく明るい月を「スーパームーン」といいます。

19日の夜から大きなお月様が見えます。

1番大きくなる時間は20日の(水)0時54分頃の予定です。

月と木星が接近

2月28日の未明から明け方に南東から南南東の空で月と木星が接近して見えます。

月はすぐに見つけることができます。その隣で輝いている星が木星なので探しやすそうです。

まとめ

天体シリーズ切手…

買ってみて、載っている天体がどんなところにいるどんな惑星なのか衛星なのか調べてみるのも楽しいかもしれません。

2月20日にスーパームーンをぜひ見てみようと思いました。

最新情報をチェックしよう!