2020年12月発売!!郵便局の切手 『楽器シリーズ 第 3 集』・『おもてなしの花シリーズ 第15集』

2020年もあと1か月。

12月の予定を決め、無理なく年末の大掃除を計画する時期でもあります。

掃除が苦手な方もいるかと思いますが、気持ちよく過ごせる我が家になるように頑張りましょう。

そして、お正月はだらだら過ごしましょう~

12月発売のシール切手の紹介

12月発売の『楽器シリーズ 第 3 集』・『おもてなしの花シリーズ 第15集』を紹介します。

12月は切手の発売が少ないのでシンプルかつ使いやすいデザインのこちらの切手はおすすめです。

それでは紹介していきたいと思います。

楽器シリーズ 第 3 集

「楽器シリーズ 第 3 集」のテーマは、日本の伝統音楽を演奏する時に使用する楽器たちです。

いろんなシーンで使えるデザインになっています。

過去の楽器シリーズは下記リンクより見ることができます。

2019年12月6日発売 郵便局の切手『楽器シリーズ 第2集』

発売日 2020年 12月4日(金)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

 

デザイン84円切手(840円)

日本郵便トップ(楽器シリーズ 第3集)

日本の伝統音楽に欠かせない楽器、大太鼓などをデザインしています。

上の段左から…振鼓・楽箏・篳篥、 龍笛・ 笙・楽琵琶・大太鼓

下の段左から…鉦鼓・楽太鼓・鞨鼓・三ノ鼓、壱鼓

デザイン63円切手(630円)

日本郵便トップ(楽器シリーズ 第3集)

尺八や三味線など、日本の伝統音楽に欠かせない楽器をデザインしています。

上の段左から…薩摩琵琶・三線・大太鼓・摺鉦、篠笛

下の段左から…締太鼓・大 鼓・能管、小鼓・箏・三味線・尺 八

おもてなしの花シリーズ 第 15 集

人気シリーズの第15集です。

季節のお花がデザインされている切手です。

会社さんでも使いやすく、イベントなどの周知用の手紙にも使えやすいと思います。

過去のおもてなしの花か下記リンクより見ることが出来ます。

2019年4月1日発売郵便局限定切手『おもてなしの花 第12集』

2020年3月3日発売 郵便局の切手『おもてなしの花シリーズ 第13集』

2020年8月郵便局の切手『日本国際切手展2021』『おもてなしの花シリーズ 第14集』

発売日 2020年12月14日(月)
価格 840円・630円
種類 シールタイプ
販売場所 ・全国の郵便局など
・「郵便局のネットショップ」
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

デザイン(84円切手)

郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第15集)

上の段より

①コブシ
春の訪れを告げる里山の代表的花木の一つです。日本に自生するモクレンの仲間で、早春に白い花を咲かせます。

この花が開くことが、春の農作業の目安になっている地域もあります。

②ポピー
赤、白、オレンジ、黄、ピンクと花色豊かな観賞用のケシ科の植物を指す言葉です。

花の色の豊かさと柔らかそうな薄い花びらを咲かせる姿が楽しめます。3 月から 5 月に開花期を迎えます。

③ウメ
食用としての実梅、花を愛でる花梅など、古来日本人が親しんできている植物です。

全国各地にこのウメの名所が存在することからも、身近な植物であることがわかります。

④サクラ
ソメイヨシノを楽しむ時期にはまだまだという寒い時期に葉に先立って淡藍色の花を咲かせるカンザクラは、

カンヒザクラとオオシマザクラまたはヤマザクラとの交雑種であるといわれています。

⑤ナノハナ・モモ

ナノハナは、アブラナ属の花の総称です。

昔から「菜の花」と呼んできた黄色い花は、ナタネのことで、油を搾る菜っ葉の意味でアブラナとも呼ばれます。

切り花用に栽培される菜の花と、おひたしなど食用にするナバナや油を搾るアブラナは、それぞれ品種が異なります。

モモは、実を目的とする実桃、花を愛でるための花桃があります。

またひな祭りが桃の節句といわれるように、この時期切り花として飾られます。

デザイン(63円切手)

郵便トップ(おもてなしの花シリーズ 第15集)

上の段より

①レンギョウ
3 月中旬から 4 月中旬に開花期を迎える春を告げる花です。

開花最盛期には、株を覆うようにボリューム感あふれる黄色の花で鮮やかに染まるながめは豪華です。

②アネモネ
茎の先に直径 3 から 10 センチメートルの花を咲かせるキンポウゲ科の球根植物です。

赤、白、ピンク、紫、青と花色も豊富で、3 月から 5 月にかけての花壇を彩り豊かにします。

最近は年末からポット植の苗が出回るので、霜の降りにくい場所なら冬でも寄せ植えなどで花を楽しむことができます。

③マンリョウ

名前がめでたいのでセンリョウと並んで正月の縁起物として親しまれている低木です。

愛でられるのは 7 月に咲く花ではなく、11 月中旬から 1 月に熟する赤い実です。

④スイセン

スイセンはスイセン属の総称です。園芸品種も多く、12 月から 4 月にかけて咲き、露地を彩る球根植物です。

各地の海岸に開花するニホンズイセンも多くの人に楽しまれています。切り花としても人気があります。

⑤バラ

季節を問わず、この花が身の回りを飾っているといっても過言ではないほど、年中店頭や庭先に存在しています。

花が愛でられるのはもちろんですが、香水の原材料となるほどの香りを楽しむことができます。

まとめ

84円切手、63円切手がシール式での発売になりますね。

それぞれとても使いやすいデザインなので、会えない友達、親戚、好きな芸能人にお手紙でもいかがですか?

最新情報をチェックしよう!